フジテレビドラマ ラストフレンズ
フジテレビドラマ 「ラストフレンズ」(長澤まさみ/上野樹里/瑛太/錦戸亮/水川まさみ 出演)について語るブログ/特ダネ/特選情報
カレンダー

06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



カテゴリー



最近の記事



全記事タイトルリンク一覧

このブログの全記事を一覧形式で表示できます

全ての記事を表示する



FC2ブックマーク



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



QRコード

QRコード



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



プロフィール

ミチルカ

Author:ミチルカ
FC2ブログへようこそ!



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ラスト・フレンズ 第10話「最終章・愛と死」 みどころ【ネタバレあり】
上野樹里(岸本瑠可)愛用の"FULL COUNT"
ベアーズ



ラスト・フレンズ 第10話「最終章・愛と死」 みどころ【ネタバレあり】


ラストフレンズ第10話「最終章・愛と死」がいよいよ明日放送となりました。長い一週間でした!もう待ちきれない!


第10話をより楽しめるように、「あらすじ」や「みどころ」を整理しようと思います。


第10話あらすじ (公式HPより)

○ルカは宗佑の部屋から生還し、シェアハウスに戻る。

○ミチルとタケルはルカの頬の傷を見て驚くが、ルカは練習で転んだとウソをつく。

○シェアハウスの面々は、玄関のチャイムを聞いただけで凍りつくようになる。

○責任を感じたミチルは、シェアハウスを出ると皆に告げるが、ルカは危険だと反対する。

○ルカが性同一性障害であるという記事が週刊誌に載っているのをエリが発見する。

○タケルもそれを読む。ルカは、ミチルに見せるなとタケルとエリに言う。

○タケルは、ルカに、自分のことをミチルに告白することをすすめる。

○ルカは、タケルに、ミチルへの本当の気持ちを伝えることはできないと話す。

○ミチルは、その会話を偶然聞いてしまい、混乱して、シェアハウスを飛び出す。

○それを知ったルカは再びシェアハウスを出ることにする。

○ミチルはタケルに、ルカの気持ちには応えられず、どんな顔をして会ったらいいかわからないとタケルに胸中を明かす。

○ミチルは実家へ戻る。


みどころ①ルカの気持ちを知ってしまったミチルは・・・?


ついに、ついに、ミチル(長澤まさみ)は、ルカ(上野樹里)の本当の気持ちを知ってしまいます。果たして、ミチルはどんな反応をするのでしょうか。

中学時代からの大親友が、実は自分のことを異性として「好き」だと分かったら、どう思うでしょうか。そのショックは、経験がない人にとっては、想像することすらできません。長澤まさみがミチルの気持ち、動揺を、どのように表現するのか、その演技に注目したいと思います。


みどころ②実家に戻ったミチルはどうなる?!


ミチルがシェアハウスを出て、実家に戻るとのことですが、第1話に登場した、ミチルの母親の彼氏「健ちゃん」(北見敏之)は今どこにいるのでしょうか?まさか一緒に同居するのでしょうか。もし、そうだとしたら、ミチルが心配です。(第1話でミチルの胸を触ろうとしてましたから・・・)


また、シェアハウスという城から出てきたミチルを、宗佑(錦戸亮)は確実に攻撃するでしょう。第9話で、タケル(瑛太)とルカに暴力をふるい、もはや、完全な狂人となった宗佑。ミチルは一体どうなってしまうのでしょうか。そしてルカとタケルはミチルをどう守ろうとするのでしょうか。


さらに、宗佑の正体を知った母親(倍賞美津子)の行動は?離婚した夫から暴力を受けていたというミチルの母。娘が自分と同じように男(宗佑)から暴力を受けていたことを知って、心に変化があったに違いありません。宗佑と再び対面したとき、母は彼とどう向き合うのか?これが最も重要なみどころかもしれません。


長澤まさみに衣装協力している"ジュスカ"Lui Chantant -ルイシャンタン-



みどころ③エリの謎の行動


第9話でかなり気になったことがあります。

第9話で、エリ(水川あさみ)が宗佑の見舞いに行きました。笑顔で病室のドアを開けるエリ。手には果物が入った袋。看護師との会話から、手紙を預かったとき以来の見舞いのようでした。しかし、なぜエリは宗佑の見舞いに行ったのでしょうか?そして、なぜ笑顔なのか?宗佑の手紙を読んで、宗佑に関心を持ったのか?


さらに、シェアハウスでの謎の発言


(エリ)「私、油断してた。多分、もう、何も起きないんじゃないかって、思ってたんだよね」


タケルが重傷を負い、動揺する中、エリは何かを悔いているかのようにつぶやきました。この言葉の意味することは何か?宗佑と接触したのでしょうか。宗佑に何か情報を与えてしまったとか・・・。

ストーリー展開のキーになる可能性が高いと思います。

ひょっとすると、エリと宗佑はもともと知り合いだったとか?宗佑が初めてシェアハウスを訪れたとき、玄関のドアを開けたのはエリでした。そのときの驚いた表情は・・・。意外な場所で、偶然ばったり知り合いにあったときのような驚き方・・・。ちょっと考えすぎでしょうか。


水川あさみ(滝川エリ)に衣装協力してる”GAS”取扱店
シック&シンプル




みどころ④ミチルが実家へ帰る。これが「姿を消す」2度目なのか?


ミチルがシェアハウスを出て、実家に戻ります。予告によると、みんなに内緒でこっそり荷物を運びだそうとするそうです(タケルに見つかってしまうようですが)。


第1話冒頭の手紙の中で「あなたの目の前から私が姿を消すのは、これで二度目ですね」とありますが、これが、「姿を消す」ということなのでしょうか?それとも、あの漁村にいることが、「姿を消す」ことなのか?実家に帰る程度では、「姿を消す」とは言えないかもしれませんが・・・。




もはや予測不能のラスフレ



はっきり言って、この先どうなるのか、まったく分かりません。予想するのは無理!結末は、名脚本家である浅野妙子さんに期待しましょう。よい結末になりますように!



最後に、第一話冒頭の手紙の全文をご紹介します。結局、最後はここに行き着くので・・・


瑠可、元気ですか?

私は一人で元気でやっています。ずっと一人だったから、さみしくありません。あなたの目の前から私が姿を消すのは、これで二度目ですね。一度は高校のとき。母に連れられて。

そして、二度目が今度。もう会えないんだね。瑠可。でもしょうがない。あなたを裏切った、それが報いだと思うから。

あの頃私は、あなたのこと何にも知らなかった。あなたの夢、あなたの悩み、あなたが心の中に秘めていた思い。

空が青いよ。瑠可、そっちの空はどう?

人が人を知るって本当に難しい。今も思うの。もしも私に人の心を知る能力があったら。せめてそのことにもっと一生懸命だったら、あの恐ろしい出来事を、あの死を、防ぐことができたんだろうかって。

でもね、瑠可。あなた達は確かに私のそばにいた。たとえもう二度と会えないとしても、私は、いまもあなた達に支えられてる。



OKAERIマグカップ発売中!


スポンサーサイト

テーマ:ラスト・フレンズ (長澤まさみ、上野樹里、瑛太出演) - ジャンル:テレビ・ラジオ


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://lastfriends.blog71.fc2.com/tb.php/127-c8bceb6c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。